須賀川市、鏡石町、郡山市の訪問医療マッサージ・訪問リハビリマッサージ|KEiROW(ケイロウ)須賀川・郡山ステーション

須賀川・郡山ステーション
【営業時間】9:00~18:00【定休日】土日【電話番号】0120-022-916

須賀川・郡山ステーション

ボータンカフェに参加してきました!
2019年05月24日

今年新しく須賀川の顔としてオープンしました商業施設の「tette」で開催されましたボータンカフェ(認知症カフェ)に参加してきました。
冒頭から主催者の「豊心会つくしデイサービス歩」の管理者様(認知症カフェ店長)よりミニ講座が開催され、認知症カフェの始まりの歴史から須賀川でも開催される様になった流れや、実際に認知症の方と同居するご家族様に対するケア等、配られた資料を元にとても分かりやすく説明されました。
各テーブルには一人ずつに飲み物やクッキーが配られ和やかな雰囲気で進められていきました。
ミニ講座が終了すると、特別ゲストとして須賀川マスコットキャラクターである「ボータン」が登場しました。
それを機に会場も盛り上がりを見せ、あちこちで笑顔もこぼれてました!
ところで須賀川の方なら大概は「ボータン」の事をご存知かと思いますが、その名前の由来って知ってますか?
私もこの会場の説明で初めて知ったのですが、須賀川の観光名所の一つであります牡丹園に見事に咲き誇る牡丹から来ているとは何となく予想出来ていたのですが、なぜ「ボー」と伸ばしたかというと、毎年11月に開催されます須賀川が誇る日本三大火祭りの一つである松明明かしの松明が勢いよく燃えてる様を表す「ぼ~」とを掛け合わせて名付けたそうです。
まー、大した情報ではありませんが頭の隅にでもプチ情報として入れておいてくれれば、何かの時に自慢できるかも!?
月1回のペースで今後も開催される様ですので、興味のある方は是非行ってみて下さい。
次回は6月15日(土)の13:30~16:00に大東公民館で行われる予定です。

医療保険適用 訪問医療マッサージ KEiROW 須賀川・郡山ステーション
【営業時間】9:00~18:00【定休日】土日 【電話番号】0120-022-916

【対応エリア】須賀川市、鏡石町、郡山市

Copyright KEiROW 須賀川・郡山ステーション. All rights reserved.