須賀川市、鏡石町、郡山市の訪問医療マッサージ・訪問リハビリマッサージ|KEiROW(ケイロウ)須賀川・郡山ステーション

須賀川・郡山ステーション
【営業時間】9:00~18:00【定休日】土日【電話番号】0120-022-916

須賀川・郡山ステーション

社協主催 ボータンカフェ かわせみ参加
2020年01月16日

昨日に引き続き、今日は社会福祉協議会主催の認知症カフェボータンかわせみに参加してきました。
認知症の方への接し方を10項目に渡り開設交えて教えて頂きながらも、理想と現実は難しいと講師の方も言って事に共感してしまいました。
確かに私も仕事上、認知症の方と接する事が多いので、その難しさというか歯痒さ…いや、自分の無力さに悔しさを覚える日々を送る事があります。
そんな中、目の前に着座されていた年配の女性から『今はこうして理解を深め様と地域で取り組んでいるからいいね~』と。
何か伝えたい事があるのかと思い声を掛けると『私は平成5年に認知症の家族会を立ち上げて色々と取り組んでいたんだよ。その頃は一括りに「ボケッ!」としか扱われなくて本人も家族も嫌な思いしかしなかった・・・』との話から始まり色々とかなりの苦労をされてた事を聞かして頂きました。
抗議でもありましたが、今後須賀川ももちろん日本全体で認知症患者が増えていく事は間違いない事だから、いつ自分の身内にその様な方が出ても正しい対応でしっかり見守っていきたいと改めて感じました。
なぜなら自分が子供の頃その方々にどれ程お世話になっていたのかを考えると絶対に邪気になんかしてはいけないと刹那に思います。

医療保険適用 訪問医療マッサージ KEiROW 須賀川・郡山ステーション
【営業時間】9:00~18:00【定休日】土日 【電話番号】0120-022-916

【対応エリア】須賀川市、鏡石町、郡山市

Copyright KEiROW 須賀川・郡山ステーション. All rights reserved.